cowboymasa’s blog

カウボーイ農園便り

台風とタイフーン(明日は新宿アンチノック!)

達者ですか?カウボーイ農園の横山です

おはようございます

ずっと雨降ってますね

昨日の夜出勤した時点で「朝には雨止んでるだろう」と淡い期待をしたのが間違いでした

またビニール傘買う羽目になっちゃうのかな畜生め

台風と英語のタイフーンって発音がたまたま似てるのかと思ってたんですけど

同じ言葉だそうです

語源がギリシャ説とかペルシャ説とか中国説とか色々あるみたいですけど

西洋でタイフーンと呼ばれてたものに当て字で「台風」にしたのはどの説にも共通してるそうです

明治時代までは台風のことを「野分け」って呼んでたらしいですから台風って意外と新しい言葉なんですね

これさえ覚えておけば もしアナタがタイムスリップして幕末志士達と酒を酌み交わしても未来人である事を隠せるってもんです

「てかさ今日の野分けめっちゃヤバいよね」みたいな感じで いけるいける うん

タイフーンでふと思い出したんですけど

昔「タイフーンホバークラフト」という水陸両用の最強のラジコンがあって

子供の頃に二度ほど使えると言われている

かの有名な必殺技「一生のお願い」の二度目を使って買ってもらいました

この必殺技は裕福な家では何度でも使えるっぽいですよね いいのぉ

一度目はファミコンの「くにおくんの時代劇だよ全員集合」だったような

まあそれは置いといて

タイフーンホバークラフトは確か当時キングオブ電池と謳われたタミヤの電池8本使って40分ほどしか稼働できないアメ車のようなピーキーラジコンで

風の力で進むのですよ

家の目の前の田んぼで走らせようとしたら

水位が低すぎたみたいで

泥水吸い込みまくって一瞬で動かなくなった思い出です なにが最強のラジコンだよコラァ

ふと思い出した話を長々とスミマセン

本日は明日のライブに向けて個人練習の予定です

f:id:cowboymasa:20210808095639j:image

雨降ってるとギター背負って出かけるの億劫なんですよね

はやく野分け止まないかのう

カウボーイ農園は16:40〜25分間の演奏とないます

雨雲をぶち抜いて快晴持ってくるぐらいの演奏カマします

最後まで読んで下さってありがとうございました

お互い良い一日になりますように かしこ