cowboymasa’s blog

カウボーイ農園便り

ギターの構え方

達者ですか?カウボーイ農園の横山です

本日は8/9(月祝)に向けてと
f:id:cowboymasa:20210805195235j:image

8/12(木)に向けて
f:id:cowboymasa:20210805195246j:image

最後の修行してまいりました

この一週間は家でミキサーいじってばっかで個人練入ってなかったので

立ってギター弾くのが久しぶりな感じがしました

f:id:cowboymasa:20210805195709j:image

ギター低く構えてるプレイヤーあるあるだと思うんですけど

ずっと座って弾いてるだけじゃあんまライブで弾く練習にならないんですよね

低く構えると右手の位置が変わるのと

ギター弦に当るピックの角度が変わってしまうのです

私の場合立って弾くとき弦に対して斜めにピックが当たってる状態でガツガツ弾くので

ピックが物凄い速さで削れて駄目になってしまいます

いつも3時間の練習で2枚消費しちゃうので

ピック買うときは30枚ぐらい買い貯めしてます

弾きづらくてピック消費も激しいなら高く構えればいいじゃんと言われちゃいそうですけど

ジミー・ペイジとか

ガンズ・アンド・ローゼズのスラッシュとか

エクストリームのヌーノとか

低く構えてるギタリストがやっぱカッコいいと思うもので

何か演奏面でのメリットを挙げるとしたら

個人的に思うのは地面にパンチするように右手を下に振り抜けるのが気持ちが良いといったところでしょうか

あとずっと立って演奏してた後に座って弾くと楽に感じでラッキーみたいな

ライブ中ピック落としたりミスタッチが多い私でありますので

もっともっと研鑽を積まなきゃならんです

すいません頑張りますハイ

オマケ…MAD3シャツをオシャレに着こなすコータ
f:id:cowboymasa:20210805203519j:image

スネアのセッティングするベイちゃん
f:id:cowboymasa:20210805203539j:image

練習を撮った動画をチェックするコータ
f:id:cowboymasa:20210805203556j:image

1日お疲れさまでした

お互い明日も大事無く過ごせますように