cowboymasa’s blog

カウボーイ農園便り

曲作り

達者ですか?カウボーイ農園の横山です

最近はまた朝晩寒かったりしますね

体壊しちゃうよ 皆様は大丈夫でしょうか

今日は週に一度のカウボーイ農園集いの日でした

f:id:cowboymasa:20210408194550j:image

ボジションチェンジしてTMネットワークの「still love her」セッション遊びf:id:cowboymasa:20210408194645j:image

大好きな曲です ベイちゃんの歌声もバッチリハマっちゃって

今日はなんとなく新曲を合わせてみました

僕は曲作る時メロディーが最初に浮かぶ事が多いのですが

ほとんどいつも歌詞が最後にできます

歌詞に一番苦労してるかもしれません

なにぶん言葉のボキャブラリーが貧困なもので

その時発信したい考えがある場合は歌詞がすぐ出来る事もたまにあるんですけど

何かに対して思ってる事があっても

普段から何かにつけて自分の考えを言語化していないワケでして

色んな事柄について「絶対こうだ!」という確たる信念みたいなのもあまり無いもので

むしろ年取るほど自分が何も知らない事を知ってきたような

ようはフワフワと生きてるバカなんですけれども

うまく言葉で表現できないとか

言葉思いついても曲に合わなくて捨てちゃったりして

それでもカウボーイ農園の曲は歌詞量の少ない曲ばっかなんで 

私はずっと楽してる方だと思います

歌詞ありきから曲作れる人は本当に凄いと思います

とかミュージシャンみたいな事書いてみちゃったりして

せっかく歌詞まで作って皆で練習したけどまったくやらなくなった曲も段々増えてきて

完成手前で放ってあるいわゆるボツ曲ってやつです

手直ししてライブでやってみたいけど

結局いつもの慣れた曲を優先しちゃうんですよね

これバンドあるあるにならないかな

4/16(金)吉祥寺black&blueに向けて修行するカウボーイ農園 

f:id:cowboymasa:20210408201835j:image
f:id:cowboymasa:20210408201859j:imageカウボーイ農園はトップバッターです

ご都合宜しかったら是非ともお越しください!

皆様が心身共に健康でいられますように

おやすみなさい