cowboymasa’s blog

カウボーイ農園便り

グレッチの弦交換の話

達者ですか?カウボーイ農園の横山です

本日は快晴で幸せです

昨日は滝のように雨降ってましたね

ギター弦も錆びやすくなるし

ほんとカンベンです

メインギターをグレッチに変えてから

ずっと同じ弦で弾いてて

久しぶりに張り替えてみたんですけど

グレッチの弦替えは何度やっても慣れないです

いや何度ってほど替えてないか

多分まだ4回目ぐらいでした

テレキャスターというギターの時は長く使ってもなんやかんや一ヶ月位でした

テレキャスだとカッティングが気持ちよくて

バチバチ弾いてると大体一ヶ月ぐらいでブリッジの部分で弦が切れちゃうんですよね

私の弾き方が悪い為かと思うんですけど

グレッチでもバリバリにカッティングやったりしますけど

今のところ弾いてる最中に弦が切れたことがないです

やはり値段の高いギターは細部までしっかりしてるんでしょうか

ギタリストの人ってみんなどのくらいの頻度で弦替えてるんだろう

ライブハウスとかでもギタリスト同士で意外と話さない事情ってあったりしますよね

音楽の話より猥談で盛り上がっちゃったりして

グレッチ使いだして多分2ヶ月ぐらいですけど 

綺麗に弦を拭いても錆びた鉄の匂いが取れなくなってきたので さすがにチェンジです

まず弦を取り外して

f:id:cowboymasa:20220527220848j:image

グルグル巻きでポイです

昔から思ってましたけどこりゃ何ゴミじゃい 不燃かな多分
f:id:cowboymasa:20220527220909j:image

「ブリッジ」という弦が乗る部分です

ストラトテレキャスといったギターと違ってグレッチの場合はくっ付いてなくて

ボディーに置いてあるだけなので
f:id:cowboymasa:20220527220937j:image

私の場合はビニールテープ貼ってズレにくくしてます

ベンジーこと浅井健一さんなんかは接着剤でくっつけちゃってるそうです

ちょっと手が当たるとすぐ動いちゃいますからね

オレンジオイルでボディーピカピカに綺麗にして
f:id:cowboymasa:20220527220953j:image

ヘッドもピカピカ気持ちがええわい
f:id:cowboymasa:20220527221016j:image

弦の端っこをクリッと曲げて引っ掛けます
f:id:cowboymasa:20220527221112j:image

クリっと曲げるのグレッチあるあるらしいですよ
f:id:cowboymasa:20220527221134j:image

あと少し
f:id:cowboymasa:20220527221155j:image

くぅ〜面倒じゃ

f:id:cowboymasa:20220527221225j:image

サドルからハミ出た弦はカット

f:id:cowboymasa:20220527221246j:image

高校生の頃はわざとカットせずに弦をビョンビョンさしてました

当時「これが流行りだ」って思ってましたけど今思えば私の周りだけだったんでしょう

小さなコミュニティーのトレンドに敏感になれるのが青春ってやつでしょうか

「ダダリオ」というメーカーの弦は太さを見分けられるために端っこの玉に色がついてます なんか かわええでしょう

まるで5人組の戦隊モノに後期から出てくる金色の強い奴足して6人でラスボスに立ち向かうみたいですね

f:id:cowboymasa:20220527221308j:image

完了
f:id:cowboymasa:20220527221329j:image
よしゃあ また弦がダメになるまでヨロシクよグレッチちゃん

思うままに書き連ねましたけど

長文乱文失礼しました

これからお休みの方もお出かけの方もおはようございました
最後まで読んでくれてありがとう

今日もお互い良い一日になりますように