cowboymasa’s blog

カウボーイ農園便り

カラオケ練習

達者ですか?カウボーイ農園の横山です

おはようございます 

いい天気ですね 寒いけど

本日は夜勤明けでカラオケに来ました

カラオケ会員アプリのポイントを貯めるのが最近の密かなマイブームです

私は歌う時にとても力んでしまう悪い癖があって

特にライブで演奏してる最中だとテンションに任せて力ずくで叫んじゃうといったような感じで 

まるで自分が気持ちいいだけの自慰行為です

以前は30分のステージで喉カスカスに枯れて最後声出ないみたいなステージがちょいちょいありましたから 

お客さんにもメンバーにも申し訳ない話です

今は前に比べたら若干マシになってきましたけど

それでもまだまだ力む癖がなかなかどうして抜けなくて

カラオケであの手この手を試したりして歌ってるわけです

そんなすぐに上達するわけもないので

まあ大概「チキショウ上手くならねーな」となって

ただカラオケするみたいなパターンになっちゃう事も多いんですけど 

地道にやるしかないか

ギター練習してても思いますけど

我流でやってても結局基礎にぶち当たってしまいます

歌ってる顔を録画して見ると

私の場合は舌に力が入っちゃうとか

喉に力が入っちゃうとかあるんですけど

高音で音量を出そうとすると

まずビジュアルとして口開けすぎてキモい顔になっちゃうものですから

気持ちよさそうに脱力して歌ってるなと思う人って

アゴがあんま動いてないんですよね

なのでアゴを必要以上に動かさず歌う癖をつけようという事で

今日はアゴを手で抑えながら歌ったりして

f:id:cowboymasa:20220207100832j:image

歌いながらパシャリ

なんだかアンニュイなポーズになっちゃって

今月末2/28(月)に新宿アンチノックで

久しぶりに人前で演奏させてもらうので

少しでもライブ中に成果が出せたら良いなといった所存です

しかしほんと乾燥してますよね

窓際に掛けてある風呂上がりに使うタオルが速攻で乾きますもん

お互いウイルスなどにやられず過ごせたら幸いに思います

最後まで目を通して下さってありがとうございました

今日も良い一日になりますように