cowboymasa’s blog

カウボーイ農園便り

アドリブ(明日は新宿アンチノック!)

達者ですか?カウボーイ農園の横山です

今日あっついですね 外歩いてると風が気持ちいいです

明日5/10(月)は新宿アンチノックで演奏します

f:id:cowboymasa:20210509114404j:image

カウボーイ農園は17:45〜のギグとなります

都合良かったら是非足をお運びください

必ずやカウボーイスピリットを胸に突き刺します

カウボーイ農園でスタジオ入るといつも最初に適当にセッションするのですが

体の慣らしみたいなモンなんですけど

大体ベースKohtaが何か弾き始めて

私とベイちゃんが適当に乗っかって演奏します

即興演奏が上手い人は本当に凄いですよ

ジャズとかフュージョンに傾倒してる人はバケモノが多い気がします

我々はそんな大した事できるわけじゃないのですが

格好良く言うとアドリブセッションってやつです 

即興で出来るなんて凄いね  なんて言われる事がたまにあるのですが

ホントたまにですよ 今まで2,3回ぐらい

語弊を恐れずに言えば慣れれば誰だって出来るのです

あなたが私と会話したとしましょう

私「元気かい?」

あなた「まあまあかな」

私「あそう?せっかく天気いいのに」

あなた「でも夕方雨降るってニュースで見たよ」

私「まじか!洗濯物干してきちゃったわ」

あなた「ダハハっざまあっ」

みたいな感じで 例えばですけど

あらかじめセリフが決まってなくても

その場の雰囲気に合った言葉選んで話しますよね 

いきなり 私「ププペポペポッポ」

あなた「ポ〜ポ〜ブゥ〜!」

とか聞いた事もない新しい言語体系作って

しかもそれで会話出来る人なんていませんよね

もしかしたらどっかにはいるのかもしんないですけど わからんけど

楽器のフレーズは単語に似ていると思います

ボキャブラリーが多ければ悠長に喋れるのと一緒で

色んな場面でフレーズをカッコよく合わせるには引き出しが多い程有利なのです

リズムと音階というルールの中でフリートークするような感じでしょうか

突拍子もない事言って相手を笑わすとか

気の利いた一言で場を暖かくできるような

アドリブ上手な人は頭の回転が速くてセンスの良い人な気がします

とか知ったふうな口聞いてみちゃったりして

明日に向けてリハーサルする私

今はもう無くなってしまった池袋マンホールTシャツでパシャリ

f:id:cowboymasa:20210509120230j:image

大好きなTHE VOLTNUTS(ザボルトナッツ)さんとまたご一緒出来るのも楽しみです

 https://twitter.com/thevoltnuts?s=20