cowboymasa’s blog

カウボーイ農園便り

色々な色

達者ですか?カウボーイ農園の横山です

一気に寒くなりましたね

空が曇ってると余計寒く感じます

「夏色の空」とか「秋色の空」とか言いますけど「冬色の空」てあんま聞かないような

てか「夏色」て何色なんだろう

色を表す日本語ってめちゃ沢山あるんですよね

赤→茜色とか黄→鬱金色(うこん)とか青→天色(あまいろ)みたいな具合で

面白いのだと金糸雀色(かなりあ)とか銀鼠色(ぎんねずみ)とかあるらしいですよ

さっきググった知識をドヤ顔で書いてます

我らがカウボーイ農園の曲「マイガール」も「鴇色(ときいろ)の朝焼け」から歌い始めます

黄みがかった淡く優しい桃色を鴇色といいます

以前ググってドヤ顔で歌詞書きました

まぁピンク色です

ちょっとセンチな情緒的日記でした

ヒートテックの時期になっちゃったなぁ


f:id:cowboymasa:20201202102033j:image