cowboymasa’s blog

カウボーイ農園便り

アベフトシさんのカッティングの話(7/31日まいこと遊ばナイト!)

達者ですか?カウボーイ農園の横山です

おはようございます

超暑いですけど壮健でお過ごしでしょうか

まじではやく終わんないかな夏

何度も告知させていただきますが今月末7/31(日)新宿ライブフリークにて

「まいこと遊ばナイト!」が開催されます

f:id:cowboymasa:20220724092042j:image

新宿ゴールデン街にあるお洒落でいなせなバー・Billy(ビリー)の主であり

スーパーファッキンロックベーシストであるまいこさんによる素晴らしいイベントで

ビリーの13周年を祝うハッピーなお祭りです

まいこさんには以前からカウボーイ農園一同とてもお世話になっておりまして

私に出来る事ならいつでもお力添えさせて頂きたく

今回も主賓・まいこさんが率いるカバーバンド「Smokin'Billy」のギターを弾く役目を有り難く賜りましたので

少しでも場の景気を盛り上げる為なら

腕が千切れるぐらいの勢いで六本弦を掻き鳴らそうと思う所存です

大好きなミッシェルガンエレファントの曲を主に演奏するので 

今からとても楽しみですドフゥ

もう過ぎちゃいましたけど

こないだ7/22はミッシェルガンエレファントのギタリスト

アベフトシさんの命日でした

アベさんのギター流儀は

人斬りのような形相でカッティングを刻み

文字通りズバズバと斬って捨てるような

いわば侍スタイルとでも形容しましょうか

そりゃあ超一流の剣豪であるアベフトシさんと比べてしまえば

私などクワを振り回す農民といった感じですが

私世代のギター小僧の間では有名なエピソードで

アベフトシさんのインタビュー曰く

「速弾きギタリストなんです。左手の指は動かないけど、右手は速い。オレ、弦は1弦から6弦までで1本の弦だと思ってるから。つねに全部の弦が鳴ってますからね」という事だそうで

私もカッティングする時にその感覚が掴みたくて意識して練習したりするんですけど

いやあ まだちっともわからないです

かつてROCKIN' ON JAPANの編集長だった

山崎洋一郎さんをして

「鬼。鬼がいた。」と評された程のギタリストですから

この言が転じてアベさんのギタープレイは「鬼のカッティング」と称されているわけなんですけども

少しでも近づきたく邁進している所存です

手足が長くて世界1モッズスーツが似合ってたし

f:id:cowboymasa:20220724223103j:image

かつてこの日本になんとカッコいいギター侍がいたことでしょう

本日は7/31のライブへ向けての最後のスタジオ練習

アベフトシさんの金言を胸に

敬愛を込めて弾き倒してきますオラァァ

皆様に置かれましては厄介な病などに患わず

心身共に元気で過ごされている事を願っております

最後まで読んでくれてありがとう

今日も良い一日になりますように

ウシャア今日はジャンプじゃぁ一週間の疲れも吹っ飛ぶってもんよパシャリ

f:id:cowboymasa:20220725091224j:image