cowboymasa’s blog

カウボーイ農園便り

増税

達者ですか?カウボーイ農園の横山です

おはようございます

タバコ値上っちゃっいましたね

もう10日ほど経ちますけど

段階的にちょっとずつ上がってくもんだから完全に麻痺してます

来年の10月にまた値上がるそうですけど

昔「500円になったらやめる」とか言ってたのに

今や当たり前に一箱600円のタバコをガンガン吸ってる訳ですから 慣れって怖いです

600円って凄いですよ ちょっと高級な弁当食えますからね

タバコ税ってビールとかガソリンよりも重税らしくて

タバコだけで年間なんと約2兆円もの貴重な財源だそうです

650円ぐらいまで値段上げてもタバコやめない奴はやめないだろうという読みで増税に踏み切ったそうですけど

悔しいかなまんまと吸い続けています

吸う人が減った分 喫煙者一人あたりの負担が増えたとも言えますけど

チキショウ ピンハネしてないだろうな

愛煙家がよくタバコを正当化するために口にする「喫煙者は高額納税者だぞ」という殺し文句がありますよね

もし日本からタバコが無くなったら国民一人あたり年間で約18000円の税金を負担しなきゃならなくなるそうですから

ドラムベイちゃんなんか8人兄弟だから年に144000円の増税ですよ エライことだ

殺し文句もあながち間違いでもないのかなと思ったり

だからといってタバコ嫌いな人に迷惑かけてまで吸おうとは思わないですけど

嫌煙家の方には「わざわざタバコ買って税金負担してやがるわ」ぐらいの寛容な気持ちでどうか温かく見て欲しい所存です

こないだ駅のホームで撮った写真
f:id:cowboymasa:20211010093537j:image

お互い良い一日になりますように