cowboymasa’s blog

カウボーイ農園便り

絶対音感

達者ですか?カウボーイ農園の横山です

休みの日に天気悪いと損した気分です

絶対音感てありますよね

なにかメロディーが聴こえたら「これはドレミ〜レドだ」とかわかるやつです

↑に書いたようなのは「相対音感」て言うらしく大人になってからでも習得可能だそうですが

幼少期からの訓練で絶対音感を身に着けた人は

色んな生活音とかも音階で聞こえるそうで

カッコいいですよね

電車乗っててガタンゴトンに合わせてハモれたりするんでしょうか

雷がゴロゴロピシャーンて鳴ったら

「ミレミレファドーンだったね」みたいな

ドラムの音も音階で聞こえるらしく

バンド演奏が不協和音だらけで聴いていられない事があるそうです

私も「スネアの音半音ズレてるよ」とか言ってみたいものです

ギターのコードをジャ~ンと弾いてもらって「これはCだ」位ならわかるんですけど

パッと聴いたメロディーの音階をすぐ答えるとか無理です

オーケストラの楽団に従事してる方なんかは相対音感は当たり前に持ってるそうで

その点バンドマンは気楽ですよね

そもそも楽譜使わない事が多いし

ていうかちゃんと楽譜読めないしみたいな

ギターコードが書いてない音符だけの楽譜渡されてもちんぷんかんぷんです

以前電車で音大生っぽい二人が会話してたのを聞いてたのですが

しばらく楽譜と睨めっこしてると思ったら

おもむろに顔上げて「めっちゃいい曲じゃん」て言ってて超カッコよかったのですが

ちょい劣等感でした

こっちはパッションと勢いで勝負じゃい

最近良く来るスタジオでパシャリ

f:id:cowboymasa:20210516131847j:image