cowboymasa’s blog

カウボーイ農園便り

OVERDRIVE

達者ですか?カウボーイ農園の横山です

皆様はエレキギター触った事ありますか

ギターいいですよ 楽しいですよ

エレキギターでよく使われる「オーバードライブ」という音色があります

ロックでは必須と言ってもいいくらいよく使われる音色です

歪んだ音になるのがオーバードライブなんですけど

ギターにオーバードライブかけて弾くと今だに気分が上がります

ギュイーンとかギャンギャンした音が鳴るので

俺のプレイかっけぇと思い込ませてくれる魔法のエフェクトでもあると思います

高校の入学祝いに親にねだって手に入れたギターはちっちゃいアンプが付いた一万円のギターでした

後に分かったんですがちっちゃい頃から貯めに貯めたお年玉から一万円減ってたんで実は自分で買ってたんですけど

まあそれはいいとして

アンプに繋げばすぐにあの憧れの歪んだ音が出るもんだと思ってたんですけど

ちっちゃいアンプのどのツマミをいくらひねってもペケペケ音が大きくなるだけで

いきなりやる気無くしたのを覚えてます

よくFのコードが最初の難関だと言われますけど

それ以前にも挫折ポイントありましたよ

友達の家で初めてオーバードライブのエフェクター繋いで弾いた時は脳天に雷が刺さりました

エフェクターのツマミ全部MAXでもうギュインギュインです

まだコードもろくに押さえれなかったのに「俺なんでも弾けるかも」とか勘違いしちゃって

その時の勘違いがあったから今だにギター続けてるような気もします

とかいっちょまえにギタリストのようなこと書いちゃったりして

今だって全然弾けてないんですけどね

もっと修行せにゃならん
f:id:cowboymasa:20210202204931j:image