cowboymasa’s blog

カウボーイ農園便り

ルーティーン

達者ですか?カウボーイ農園の横山です

おはようございます ほんと寒いですね

チャリ乗るのに何しろ手が冷たくて

去年買った手袋引っ張り出してきてはめてます

夜勤生活が長いせいなのか

帰りに太陽を見ると眠くなっちゃいます

今日みたく良く晴れてる朝ほど眠くなります

パブロフの犬の話で

ベルを鳴らしてから犬に餌を与えるのを毎日やると

ベル鳴らしただけで犬がヨダレ出ちゃうようになる

っていうのがあるじゃないですか

私が朝日で眠くなるのもパブロフの犬効果みたいなもんでしょうか

特定の状況になった時に条件反射で思い出す事とかあるじゃないですか

その現象を「古典的条件付け」というらしくて

ルーティーンとかトラウマにも関係してるそうで

これを上手いこと利用できないものかなと思ったりして

腹六分目ぐらいになったら強制的に眠くなって食い過ぎ防止になるとか

車運転しててスピード出し過ぎに比例してお腹痛くなって事故防止になるとか

これ以上は呑みすぎかなって時に家に帰りたくてしょうがなくなるとか

私は食わず嫌いが多くて

昔からキノコ全般が特に嫌いで

克服していきたいんですけど

キノコ食べたら多幸感に包まれるみたいな

なんかそんなんなんないかな 

ヤバい話みたいになっちゃった

脱法的なキノコじゃないですよ

なんと言っても無農薬ロックバンドのカウボーイ農園ですから

さておき今日は待ちに待った週に一度のお楽しみ 少年ジャンプの発売日です

ジャンプだけは小学校から毎週欠かさず買い続けてますから 

まさに私にとってのルーティーンです

これ読んでれば電車で寝ずに乗り過ごす心配もないってもんです

寒さで身体壊したりしてないでしょうか

今日もお互い良い一日になりますように

大好きなジャンプとパシャリ

f:id:cowboymasa:20211220092250j:image