cowboymasa’s blog

カウボーイ農園便り

ピッチ補正

達者ですか?カウボーイ農園の横山です

今日夏日ですね

そんな日にはカウボーイ農園の「ジェリーフィッシュ」が似合いますよ  いやホントに👇

https://linkco.re/v8uGRGSP

ジェリーフィッシュができるまで👇

https://cowboymasa.hatenablog.com/entry/2021/05/22/120511

暑い日に聴きたい爽やかな曲No.1のあの名曲です ※カウボーイ農園調べ

現在はまた別のカウボーイ農園の名曲中の名曲

マイガール」と「深紅のバタフライ」の録音に取り組んでおります

昨日は歌を録ってきました

私は歌もギターも部分部分で録音していくんですけど

最初イントロ次Aメロみたいな感じで

一発録りにこだわるミュージシャンの方もいらっしゃいます 

感情の流れとかテンションが途切れるのを嫌うといった事が理由なんですけど

気に入らなかったら頭からやり直しですから

すごい矜持を感じます 職人気質でカッコいいですよね

私も以前はミスったら頭からやり直してたので時間がかかってしょうがなかったです

私の場合はプライドがあったわけじゃなくて単にやり方知らなかっただけなんですが

現在世に出回ってる音源のほとんどに「ボーカルピッチ補正」がかかってると言われています

要は歌の音程のズレを正確に直してくれる機能です

マライヤ・キャリーとかホイットニー・ヒューストンなんかの超一流歌手はピッチ補正を嫌ったらしいですけど

あんだけ歌上手かったらそりゃ要らないですよね

日本のロックアーティストで言うと甲本ヒロトさんとか浅井健一さんとかチバユウスケさんもピッチ補正使わないそうです

オルタナティブなロックンロールにはピッチ補正は似合わないといったところでしょうか

カウボーイ農園も使ってないのですよ

私の場合は単にやり方を知らないだけなんですけども

今使ってるミキサーにピッチ補正機能付いてたらガンガン使っちゃうかも

いずれ「ピッチ補正など不要!」と胸張って言えるボーカリストになってみたいモンです

無農薬・自家栽培が売りのカウボーイ農園ですからね

ミックスダウンしながらパシャリf:id:cowboymasa:20210525114313j:image