cowboymasa’s blog

カウボーイ農園便り

過労

達者ですか?カウボーイ農園の横山です

おはようございます

大事なく過ごしておいででしょうか

健康であることが一番ですよね

最近職場の人が過労で倒れて入院したという事がありまして しかも二人続けてですよ

明日は我が身とならないように気をつけないとイカンです

意外とあんま寝ないでも何日か過ごせちゃったりするじゃないですか

まあ身体の疲れだけじゃないんでしょうけど

私の大好きな映画「紅の豚」の主人公であるポルコ・ロッソのセリフで

「徹夜はするな。睡眠不足は良い仕事の敵だ。それに美容にもよくねえ」というのがあります

ポルコ・ロッソは宮崎駿監督自身を自己投影したキャラクターで

このセリフは宮崎駿さんが思ってる事なのです

労働時間がブラックだと言われがちなアニメ業界においてスタジオジブリでは徹夜は禁止だそうですから

※ちなみに以前書いた「紅の豚」愛に溢れた日記です よかったら覗いてみてね👇

https://cowboymasa.hatenablog.com/entry/2021/01/26/221114

十分な休息があったほうが仕事の結果が良くなるのが分かってるんだし 人が倒れるなんて事だって減るんですから

経営者は皆「もっと休み休み余裕を持って働きなさい ついでに有給もガンガン使いなさい」と言うような雰囲気になればいいのに

いやなるべきだ

なぜ仕事如きで体壊さにゃならんのか

ダラダラと愚痴みたいな文章でスミマセン

とにかく時には努力してでも心身共に健やかに保つべきよ

お互い元気で過ごせたらと思います

良い一日になりますように

いつものカラオケでパシャリ

f:id:cowboymasa:20211207100135j:image