cowboymasa’s blog

カウボーイ農園便り

僕の好きなジブリ

達者ですか?カウボーイ農園の横山です

寒い日が続きますが健康で過ごされてますでしょうか

皆様は好きなジブリ映画はありますか

私はぶっちぎりで紅の豚が好きです

宮崎駿監督はあの映画について後に「作ってはいけない自己満足映画だった」みたいな発言を残しているんですけども

とんでもない

あれこそがザ・映画だと思うわけです

メッセージ性があったり世の中に警鐘を鳴らしたりとか色んな要素があるのが映画なんですけども

僕個人としては娯楽要素が強い映画が好みなのです

もちろん紅の豚だって世界恐慌とか第一次世界大戦の頃の暗い影を落とし込んでる側面もあるのですが

それでも肩の力を抜いて見られるライトな作風の映画だと思うのです

只でさえ普通に生きてるだけでつらい思いしたり酷い出来事が色んな媒体から目に飛び込んで来るわけじゃないですか

ウキウキした気分で映画選んで面白かったで終わりたいのです

観た後に重いメッセージとか現実に持ち帰りたくないわけです

※ニワカの個人的意見です

ナウシカの原作読んだ時ピンときました

宮崎駿監督は絶対ミリヲタです しかも超絶な

紅の豚から作者のミリタリー愛がビンビンに漏れ出ちゃってるのがたまらないわけです

私はミリタリー興味ないのですが

それでも「この人ほんとにどうしようもなく好きなんだな」て感じる作品に触れるとなぜか嬉しくなってニヤニヤしてハァハァいっちゃうわけです

※ごめんなさい本当に今僕気持ち悪いと思います

紅の豚は趣味を全開でぶちまけながら高い水準で娯楽映画としてまとまっている素晴らしい作品だと思うのです

※超ニワカの個人的感想です

ポルコ・ロッソのタバコの吸い方がカッコ良すぎてよく真似したな

ポルコはフランス製のタバコ「ジタン」吸ってるんですが

ジタンは癖が強くて真似できませんでした

そもそもあんま売ってないし

ちなみにルパン三世が吸ってるタバコもジタンなんですよね

マッチで火をつけるのは今でも真似してますドゥフフ


f:id:cowboymasa:20210126215746j:image

今日も相変わらずの駅のホームでパシャリ