cowboymasa’s blog

カウボーイ農園便り

スーマリ

達者ですか?カウボーイ農園の横山です

スマホゲームやってる人多いですよね

コロナ禍になってから課金率が社会問題レベルでエグいらしいですけど

始めれば面白そうだけど僕はムキになりやすい性格なので課金しまくりそうで怖くて手が出せないのです

ぶっちゃけゲームといえばコントローラーを握って家でじっくりやるもんだと思ってるただの懐古坊なので

最近は自分でプレイするよりゲーム動画見るほうが好き

昔のゲームのやつです

ファイナルファンタジーの召喚獣見てハァハァ言ってます

バハムートのメガフレアなんか最高にカッコいいから

16メガでよくあんなゲーム作ったもんだなと感心しちゃうわけです

スマホでも容量1テラもある機種がある今から考えるとビックリですよ

100メガショックのNEOGEOで度肝抜かれてたってのに

1000メガ=1ギガ

1000ギガ=1テラだそうです

テラの上はペタ、エクサ…と続くそうです

もうわけわかんないですよ

ファミコンスーパーマリオなんて40キロバイトですからね

ちなみに40キロバイトてMP3の音楽データで換算するとたった2秒だそうです

シンプルでもアイデア一つで勝負してみろよとマリオに言われているようで勇気が湧いてきた気がした話でした


f:id:cowboymasa:20201229220325j:image

意外と美味しかった麻婆スープとパシャリ