cowboymasa’s blog

カウボーイ農園便り

秋の虫の話

達者ですか?カウボーイ農園の横山です

夜に自転車漕いでると

街路樹から秋の虫の鳴き声がめっちゃ聞こえる今日このごろです

蝉の大合唱が終わった後に来る

季節変わりのお知らせみたいな「リーリー」という鳴き声が心地良いじゃないですか

心地良いじゃないですかって私は誰に言ってるんでしょうか

「リーリー」はずっとスズムシの鳴き声だと思ってたんですけど

街路樹の上から聞こえてくる「リーリー」は都市部に広く生息してる「アオマツムシ」の音だそうです

公園沿いなんかで聞き耳を立ててみると

「リーンリーン」とか「シャッシャッシャッ」とか何種類か聞こえてきてなんとなく心地良いんですけど

絶対音感がある人だったら不協和音に聞こえたりするのかなとか無駄な事考えたりして

離れた場所から聞いてるぶんにはいいんですけど

コオロギ等を近くで発見するとビビってしまいます

歳を重ねるごとに虫が苦手になっている気がします

私の地元の長野県は地域によってはイナゴを食べる風習があり

私も保育園の頃は近所の田んぼに出向き

ビニール袋に山程イナゴを捕まえて

おばあちゃんに煮てもらって食ったものですが 今はもう絶対に無理です

たまに長野の物産展なんか覗くと

イナゴの佃煮が売ってたりしますが

あれを見る度にビニール袋にモリモリに詰めたイナゴが中で飛び跳ねて「ピシッピシッ」と鳴る音が脳裏に蘇ります

あんなもん物産展で無料ですと言われたっていらぬわ

※イナゴの佃煮好きな方スミマセン

まあ人それぞれですから

秋の夜長の大合唱を聞いてなんだかそんな事をぼんやり考えた今日このごろでした

まだ昼間暑かったりしますけど

貴方様に置かれましては壮健でお過ごしいただけたら嬉しいです

最後まで読んでくれてありがとう

髪切りましたパシャリ

f:id:cowboymasa:20220914094611j:image