cowboymasa’s blog

カウボーイ農園便り

温故知新

達者ですか?カウボーイ農園の横山です

こにゃにゃちは

昨晩は凄い雨でしたね

激しい雨音で目が覚めちゃいました

雨の日の夜勤って駅までバスで行こうかなといつも思うんですけど

ギリギリまで寝てるもので結局チャリで向ってずぶ濡れになるわけなんですけど

カッパ着るの面倒なんですよね

まあそのうち乾くかなみたいな

こんなんだから風邪ひきやすいんですよね

ボーカルとしての自覚が足りないっちゅうねんしかし

ハメハメハ大王の歌知ってますか

知らないの?遅れとるのぅ

NHKみんなのうたで流れてた曲です

「♪風が吹いたら遅刻して〜雨が降ったらお休みで〜」ってやつ

幼い頃羨ましくてしょうがなかったですもん

王様ってすげぇ 雨降ったら休んじゃうんだみたいな

雨が降って遅刻はリアルにやっちゃう時ありますけど あら私王様の素質あるかしら

「北風小僧の寒太郎」と「コンピューターおばあちゃん」とか好きだったな

北風小僧の寒太郎を歌ってたの堺正章さんなの知ってましたか

知らないの?遅れとるのぅ

ちなみにその後リメイクで北島三郎さんが歌ってました

古い話でスミマセン

コンピューターおばあちゃんはその後いろんなアーティストのカバーバージョンが出たみたいで

POLYSICSとかPefumeとか日向坂46なんかが歌ってるバージョンもあるそうですよ

帰ったら聴いてみよう

昔の曲っていいですよね

昭和の香りが漂ってくるような感じ

まあ何につけてもノスタルジックなのが好きってだけなんですけど

ほら温故知新とかいうし

私がよく聴く昔の曲ベスト3最新版を発表してみようと思います

昔の曲の最新版ってなんだよ

藤圭子 港町ブルース

いまさら私ごときが言うことじゃないですけど歌凄すぎですよね

当時「怨歌」と称された心の底から溢れてくるようなしゃがれ声の圧倒感は今でも他に類を見ないと思います 

女性ボーカルで一番好きかもしんない

ちあきなおみ 港が見える丘

原曲は平野愛子さんが歌っていて終戦直後の1947年に発売されたそうです

私は「男はつらいよ」でリリーが歌ってるシーンを見て知りました

リリーめちゃかわええドゥフス

本当に色んな歌手がカバーしてるんですけど

ちあきなおみさんのジャズっぽいアレンジのが一番胸に刺さりました

女性ボーカルで一番好きかもしんない

李香蘭 蘇州夜曲

この曲もそれこそ美空ひばりさんやテレサ・テンさんから

最近だと夏川りみさんとかUA(ウーア)さんなどエトセトラエトセトラ

本当に色んな方に歌い継がれてる名曲です

素晴らしいバージョンが沢山あるんですけど

最初に聴いたオリジナルの李香蘭さんの歌声が強く心に残っちゃって

音質もレコードの暖かみのある音でめっちゃ良くて

女性ボーカルで一番好きかもしんない

以上 別に誰にも聞かれてないのに勝手に発表させてもらった

私がよく聴く昔の曲ベスト3最新版でした

長々と失礼ぶっこきました

本日も帰宅前にチョロとカラオケ

マイクはもちろんヒムロック持ち

f:id:cowboymasa:20220522110824j:image

最後まで読んでくれてありがとうございました

今日は快晴で気持ちいいですね

お互い良い一日になりますように