cowboymasa’s blog

カウボーイ農園便り

アリとキリギリス

達者ですか?カウボーイ農園の横山です

アリとキリギリスの童話がありますよね

夏の間アリは週6フルタイムで働いて蓄えてた一方でキリギリスは思いっきり夏をエンジョイして

冬にジリ貧になっちゃってアリに頭下げて金の無心しにいく有名なイソップ童話です

※一部記憶違いがあるかもしれません

小さい頃キリギリスって何?て親に聞いたら「バッタみたいなもんだ」と言われたので「じゃあアリとバッタでいいじゃん」と思った記憶があります

キリギリスって見た事無かったから幼心にもいまいち感情移入できなかったんですよね

ヴァイオリン弾けるなんてめちゃ凄い虫じゃん みたいな

キリギリス今だに見たことないような気もします

元々の話はアリとセミだったんですってね

セミがミンミン歌うのをキリギリスがヴァイオリン弾くのに差し替えたそうで

古代ギリシャではセミがいたらしいんですけど

イソップ童話が広まっていった時にヨーロッパではセミを知ってる人がほとんどいなかったのでキリギリスに変わった経緯があるそうです

2500年以上前に作られたらしい物語が今だに伝わってるのがすごいですよね

2500年後にドラゴンボールとかスラムダンクっていい話だねってなってたら嬉しいのう

アリとキリギリスの童話が日本に入って来たときは元のセミに戻さず馴染みの無いキリギリスのまま広まったっていうんですから

日本人ってほんと柔軟なんだなと思います

宗教だって言葉だってアートだって建築だって食だってなんでもかんでも受け入れるじゃないですか

宗教同士の対立とかピンとこないというか

クリスマスの一週間後に初詣で神社行くのが普通みたいな

フォークとかスプーンをわざわざ和訳せずにそのまま発音してますもんね

ていうかスプーンの和訳ってあるんですかね

メリケンではお箸のことをチョップスティックて言ったり

味噌汁をミソスープとか言いますもんね

味噌は流石に英訳出来なかったかヨッシャ

コーンポタージュをモロコシ汁とか

ポテトフライをジャガイモ揚げとか言わないですよね

まあだからなんだって事もないんですけど

私は夏の間せっせと働いてるのに別に貯蓄などない無慈悲な物語の渦中にいる気分です

寝る前のポカリとパシャリ

f:id:cowboymasa:20210731105042j:image

さておき8/9(月祝)ライブがあります

f:id:cowboymasa:20210731104720j:image

カウボーイ農園は16:40から唄います

もしご都合宜しければ是非ともおいで下さい

必ずや魂に響かせてみせますとも

最後まで読んで下さってありがとうございました お疲れさまでした