cowboymasa’s blog

カウボーイ農園便り

ギターコード

達者ですか?カウボーイ農園の横山です

春が来ましたかね

ずっと今日くらいの気温になって欲しい

天照大神様ヨロシクお願いします

ギター弾いててふと思う事があるんですけど

指って凄いなと思って

例えばFメジャーというコードを押さえようとした時

「えーと人差し指が6弦の1フレットで中指が3弦の…」とか考えないわけです

ギターやり始めの頃は考えてました

実際には脳で覚えてるんでしょうけど

指に記憶力が宿ってる感覚って言えばいいんでしょうか

指が形を覚えますから

反復すると精度が上がってって

家のテレビとかエアコンのリモコンの電源スイッチ押すような感じでパッとコード押さえられるようになるわけです

まぁちょっと盛りましたけど

D#ディミニッシュセブンスナントカカントカとかになると今でも全然分からないんですけど

別に楽器に限らず

パソコンのキーボードとか電卓使う人とかソロバンやる人とかスマホで文章入力するのだって指様の記憶力のおかげだと思うのです

パソコン打つのにブラインドタッチなんか今だに全然出来ないのですが

おかしいな商業高校出身なのに

格闘ゲームの必殺技コマンドだって今だに指が覚えてますもん

⤴+パンチでヨガファイヤーとか

↺+パンチでスクリューパイルドライバーとか

↙→↘↓↙←↘+弱キック+強パンチでレイジングストームとか

レイジングストームは指が覚えてても出ないですけど

だからなんだって事もないんですが

長々とわけ分かんない話してすみません

大好きなAm7でパシャリ


f:id:cowboymasa:20210317112420j:image